便秘外来

お腹の調子がずっと悪くて、うんちが出ないのもそうなんだけど、、おならが臭すぎて周りにも迷惑すぎるレベルに臭くて、便秘外来に行きました。

その前に下剤飲めば良かったのかもしれないけど、どうにも苦手で飲めない…

 

便秘外来では便秘はいつから?どんな症状?子供のときから?といったカウンセリングのあと、レントゲンを撮りました。あとアレルギーの薬を飲んでて、それが便秘にはあんまり良くないんだよねーなんて話も聞きました。

お腹にうんちの影は少なくて、そんなに溜まってないけど、あるべきところに腸がなくて下垂してるということでした。その対処とかの説明を受けて、日常的に水分をよくとる、大豆製品をとるということを心がけてねって言われたけど、既にそれは実行しててこれなの。ヤクルト飲んでヨーグルト食べて納豆オリーブオイル食べて、キムチ食べて、水も毎日2Lくらい飲んでるぜ。とは言えず、わかりました、と言って診察は終わった…

 

腸の動きをよくする薬と、うんちを柔らかくする薬をもらって、それを飲んだらめちゃくちゃ出るので良かったけど、便秘外来行くほどじゃなかったかもなーと思いました。近所のかかりつけ医でも十分なような?いやわかんないけど、前にアレルギーのときに診てもらって、便秘もあるって言ったら薬くれたもんなあ。という感じでした。

 

でもうんちが溜まりに溜まってると思って行ったらそうでもなかった、というのは知れて良かった。いつか腸内洗浄もやってみたいな。